そろそろ七夕

tai4512005-07-01

今朝、長男と久しぶりに話をした。毎日忙しくてあんまり接することが出来ないので
僕は、懸命に耳を傾けた。

たか:「昨日、幼稚園の遠足でプラネタリウムへ行ったよ」
僕:「へぇ〜楽しかった?どんなだった?」
たか:「あのね、ししってライオンのことなんだよ」
僕:「ん??」(獅子座の説明をうけたんだなぁ〜)
たか:「あとね、あまのがわを7月7日におひな様がわたるんだって・・・」
僕:「ん???」(おひな様じゃなくて乙姫と彦星か〜)
たか:「あのね、それを”たなばた”って言うんだよ」
僕:「そっかぁ〜たかちゃんよく知ってるね」
たか:「うん、願い事をかくとかなうんだって・・・」
僕:「たかちゃん何をお願いしたの?」
たか:「あのね、ママと一緒にお米を洗えるようにって・・・」
僕:「・・・・・・・・」
 まるで別居中の夫婦みたい・・・(>_<)
夜帰宅して奥さんに聞いたら・・・
  「たかちゃんお米洗うの好きみたい・・・」
 
    ホントに幼稚園の短冊に書いてあるらしい」(-_-;)