い〜よ

tai4512005-11-22

ここ最近、仕事が立て込んでいる。先週からだが、タクシーで青山から自宅ある千葉まで約17000円くらいかけて帰ることも多々ある。帰宅は2時を周り疲れ果てている。
体も心もボロボロになる。

そんな時に癒されるのが、1歳9ヶ月になる下の子だ!
上の子はもう生意気盛りで、たまに気に障ることを言うようになったが、
下は、やっと「パパ」、「ママ」、「たか(上の子の名前の一部)」と3つの言葉が言えるようになった程度だ!
そんな下の子が悪いことをして叱ると、ぺこりと頭を下げる。
ごめんね〜っと言う意味だそうだ。
そしてこちらが「ごめんね〜」と謝ると、「い〜よ〜」と許してくれた。
彼にとっては4つめの単語だ!それからというもの、下の子の「い〜よ〜」が聞きたくて
顔さえ見れば、下の子に「ごめんね〜」「ごめんね〜」と理由もなく謝っている。

しかしそのたびにイヤな顔一つせず「い〜よ〜」と許してくれる(覚え立ての言葉は連発する)。
雲一つ無い大空のような心の広さに感謝。

Fond Parents・・・(^_^;)