父親参観

今日は長男の幼稚園での父親参観。メニューは、園庭でのタオルを使ったあそびと凧制作。
園庭での遊びは、ゲームのルールを理解してそれに基づいて行動させるという教育。
凧制作は父親と一緒にモノを作るという教育。

タオル遊びは、タオルを腰につけてしっぽ取りや引っ張り合って力比べをした。
凧制作は、ビニル袋と角材を使って作る父親の腕の見せ所。

僕は手先が不器用で子供の頃、決まって図工は2か3だった・・・(>_<)
早く作るが丁寧ではなかった・・・(^_^;)

周りのお父さん方は、とても丁寧に真剣に制作していた。
やばっ!しっかり作らなきゃ!!

かつてない真剣モードで、集中。こんなに真剣に凧を作ったことはない。
結局、凧はものすごくりっぱに作れた。と思う。
その凧に子供がマジックでイラストを・・・

その絵が、なんだか訳がわからない、カニ星人・・・・(T_T)
父の努力を・・・(T_T)


普段、まったく育児に参加していない僕としては子供の成長に驚きと喜びがあった。

明日から、約2週間海外出張だ。またしばらく会えないが親は無くとも子は育つ。