本日帰国!

故宮博物館

今日は、いよいよ最終日。と言っても移動するだけなんだけどね(^^;)

午後14:50分の台北発EVA航空2196便、それまでは今までしていない市内観光でも・・・
ということで同行した上司と二人で一念発起!



7時30分に起床。メチャメチャ快晴!猛烈に暑い!日差しが痛い(>_<)
シャワーを浴びて、ホテル横のドトールコーヒーで朝食を摂り9時にチェックアウト。そこから僕らの仲間ハイヤーの李さんのベンツS600でふんぞりかえって『余は苦しゅうない』って感じ・・・ハイヤーで40分くらい走り、故宮博物館へ

故宮博物館では、アジアの仏教展みたいなイベントをやっていて青磁器や陶磁器、勾玉、青銅等々・・・みても 『わっかんねぇ〜』って感じ(^^;)こういうのって僕らの知識は『なんでも鑑定団』レベルだから古伊万里とか景徳鎮とかくらいならわかるけど、後はさっぱり・・・
値段書いておいてくれればありがたみもわかるのに・・・中島誠之助先生に来てもらいたいくらいだよ〜(-_-;)

もうひとつは、アジア圏の仏教についての展示
インドで生まれた仏教が中国ルートの小乗仏教とタイやネパールルートの大乗仏教に別れてアジア圏全域に広がったが、それぞれの仏像を展示してあった・・・言葉も習俗も違う様々な国や部族に広がったのは、ひとえに偶像崇拝信仰が起因しているなぁ〜『これを拝みなさい!』ていうだけで伝わるんだもんね〜(*^_^*)

しかしこれも、あっという間に見終わってしまった・・・(=_=)

ものの20分で見終わってしまった・・・(^^;)
見終わってハイヤーに戻ったら李さんが『ずいぶん早いね・・普通は4時間くらい、早く見ても1時間くらいかかるよ』って言われてしまいました・・・('_')('_')

それにしても暑かった!(>_<)(>_<)