ビデオ会議ソフト

tai4512005-09-07

今日は、台湾商材の取引先である某社からあるシステムの提案を受けた。
彼らの新しいサービスであるビデオ会議システム『KEIAN VMEET』だ


これは、前回の出張時に台湾で開発者と取引先の副社長から説明を受けたもので、この技術の特許をもっているらしい。

お取引先のKさんが僕の腰を気遣って下さり、在宅でも仕事が出来るようにということで評価させてもらえることになった・・・。

インストールし、Webカメラを取り付けアクセス!
すると驚くほどキレイな動画でKさんが登場!(^^;)
Kさんの部下であるYさんも登場!(^O^)
それから上海にいる中国人スタッフも登場!(~o~)
僕の10.4インチの液晶に3人が登場し、僕も含めて4人で会話が成立する。
※実際には成立してません・・・中国語わかりません・・・(T_T)


しかもビデオ会議をしながらアプリケーションソフトをシェアリングできる(^O^)

台湾でデモを見たときにもその画質の良さに驚いたが、実際に使ってみると画質の良さだけではなくとても便利だ!ビデオ会議中にアプリケーションシェアリングで一枚の資料を共有しそれぞれが書き込めたり、確認できる。また会議の内容をワンクリックで録画できる。

このシステムの新しいところは、トラフィックを押さえるための動画や音声の圧縮技術だ。
MPEG4の4倍の圧縮率で画像データを送受信し、DVD並みの高画質も可能らしい。
画像がキレイだから、電話で伝わらない色や形等、商品サンプルの確認にも適している。
高圧縮だから、回線が太くなくても(PHSカードでも)実現できる!

料金は、年間1クライアント26000円
月額2000円強で使い放題は安い!今ウチの会社ではTV会議が予約でいっぱいだ!
ちょっとしたMTGならこれで十分!
大手通信事業会社やその他大手企業で導入が決まったらしい・・・

どうしよ〜ますます会社行かなくなりそう・・・(^_^)/
なんちゃって・・・