ロシア編③

tai4512006-07-29

今日は観光の日





提携先のロシア企業がコーディネート。
朝、ホテルでビュッフェ形式のアメリカンな朝食をたらふく食べていざ出発!

外に出ると・・・今日も寒い・・・(>_<)
天気はずっと曇り・・・気温は最高気温18度、最低気温9度・・・(>_<)

まずはクレムリンへ・・・
前回はクレムリンの外側の赤の広場へ行ったが、今回はクレムリンの中へ・・・・

入場券に並び、荷物チェック・・・

ようやく中へ・・・

中は広々としてヨーロッパ宮殿を思い出させる作りだ。
ここに大統領執務室とかウスペンスキー寺院、武器庫、ダイアモンド庫がある。


入ると大砲が・・・

大統領執務室

ウスペンスキー寺院

寒空の中、ガイドさんの説明を聞き撮影厳禁の武器庫とダイアモンド庫へ・・・
ダイアモンド庫は厳重に管理されてて、観たこともないダイアモンドの固まりがあった。
これ何カラットなんだろ??写真撮影厳禁でカメラを預けたので撮れなかったが、なんか感動!
お店で見るダイアモンドとは違うモノに見えた。

さすがロマノフ王朝。世界の富の半分がここにあったらしい・・・。

再び赤の広場・・・
今回は逆側から入場。

一通り見てから遅めのランチへ・・・



今日のランチはアゼルバイジャン料理のお店・・・。

旧ソ連多民族国家黒海周辺でとれるキャビアが高級食材だが
ここで食べられるのかと思いきや、普通のレストランにはキャビア
無いらしい・・・。


ネギはそのまま生で食べる。
油でギトギトになった口内を洗浄してくれる。
なんか懐かしい味・・・。


チョウザメのソテー
白身魚の味だが、とても弾力があり美味!
ザクロのソースをつけるとなんか不思議な味・・・(^^;)

サラダや前菜はビュッフェ形式だ!

ニンニク芽の塩漬けや青トマトの酢漬け、イワシの酢漬け等々
不思議な味満載!

明日は、MTGした後、また観光!???
だって・・・

日曜日ですもの・・・・(^_^;)