きた!大地震!!

今日は、会社の友人が都内のマンションを購入したので、新築のお祝いに家族と行ってきました。千葉の自宅を14:00に出発。京葉道路で篠崎まで出て、靖国通り、環七、国道6号の幹線道路を抜けて葛飾の友人宅に着いたのが14:40。距離的にも時間的にもそんなに遠くなく、子供たちも飽きずに来られた。彼の部屋はそのマンションの最上階である15階。
見晴らしも風通しも良い南向き。新築マンションだからキレイ!おまけに屋根裏にある隠れ家的なスペースとそこから屋上に出るとまたまた感動!もううらやましくなってしまった!

お互いの子供たちもうち解けおもちゃで遊んでいるとき、その時が来た!『あ、地震!』
長男が言った。そのあとものすごい勢いで縦に揺れた後大きく、そしてゆったりと横に激しく揺れた。関東地方で幼少期から過ごしていると地震には免疫が出来ており、少々の地震くらいでは何ともない。しかし、さすがに棚のモノが落ちてきたりすると恐怖感がつのる。

何が怖いかって、モノが落ちてきたことよりもその音である。音の恐怖を実感した。

テレビを付けると震度4!あれ??もっと揺れたと思ったけど・・・
僕が『やっぱりマンションの最上階だから揺れが大きかったのかな??』と何気なく一言
言ったら、長男が友人に向かって『やっぱりマンションはやめた方が良いよ・・引っ越した方が良いんじゃない・・・』何気ないひどい一言・・・引っ越してわずか3ヶ月の友人に細木和子ばりの断言をしてしまった(>_<)


帰りは、京葉道路完全封鎖!下道は大渋滞!!(>_<)(>_<)

自宅まで3時間かかった(T_T)