今日は防災の日

今日は、防災の日

僕の住んでる千葉市では、首都圏の8都県市による合同防災訓練があった。
小泉首相も来てたらしい。

病院への行き道に自衛隊のトラックを5台連続で見た!空にはヘリコプターが舞っている。
帰宅後、テレビをつけると、どのチャンネルでも地震番組だ!

そんな中、82年前の1923年9月1日に起きた関東大震災による死者・行方不明者「14万2千余」を、訂正するというニュースを目にした。
関東大震災といえば、首都圏で育った人は、小学校で一度は習いますよね!お昼前だったから昼食の準備をしていた人が多くて大火災が起きたとかって・・・

その関東大震災が、最新の研究では「10万5千余」に修正する説が学界に定着しているらしい・・・・・(*_*)

従来の14万2千という数は、震災の2年後に当時の東大地震学教室の今村明恒氏が調べ、発表した「震災予防調査会報告」に基づく。死者9万9331、行方不明4万3476とあって、合計すると約14万人になる。
だがゼネコン・鹿島の研究者らが内訳を調べ、行方不明が当時の東京市(ほぼ山手線の内側にあたる地域)で1055人なのに、比較的、被害が大きくなかった東京府郡部は3万8千余りと多いのに疑問をもち、市町村個別のデータや他の資料を再検討。その結果、行方不明者と身元のわからない死者が3万〜4万人くらい重複している可能性の高いことがわかったらしい。

今となっちゃどっちでも良いんだけどね〜(^_^;)
とにかく被害が大きかったって事で・・・

しつこいようだが・・・・

防災グッズまだなら・・・・・

こちらへどうぞ(^O^) 備えあれば、備えあり・・・(^_^;)