自民圧勝?

午後8時から各局が選挙速報番組を一斉に放送している。
出口調査によると自民が歴史的大勝利みたい!

今回の争点は郵政民営化らしいが、そんなに急を要する論点には思えない。

小泉政権はやはりワイドショー政権のまんまだ。

テレビで面白おかしく報道して大衆を洗脳する。大衆は日々の国会運営や法案などNHK以外ではニュースにもならないそんな情報を知るはずが無く、単に小泉首相の発言や真紀子節、ホリエモン対しずかちゃん、刺客等々、面白おかしく報道されるものを判断の基準にしてしまう。

テレビ朝日やTBSでは左翼の代表とも言える筑紫哲也久米宏がタッグを組んで報道しているが、自民圧勝に複雑な感情が見て取れる。

結局この選挙結果にしてもマスコミ、特にテレビが国民に与える影響が強いことを改めて思い知った。国民の民度の問題かも・・・