石橋メモリアルホール

今日は、長男の幼稚園に音楽指導に来ている先生が定期演奏会を行っておりご招待された為、夕方から上野の石橋メモリアルホールへ・・・

上野駅から徒歩5〜6分のこのホールは、私立学園の設備とは思えないほど立派で、天井も高くステージ正面にパイプオルガンを配した本格的なコンサートホールだ。

今年は、モーツァルト生誕250周年ということでモーツァルトの楽曲を演奏&合唱。
第一部は、コーラスの合唱が中心で、第二部はオーケストラとコーラスによるオペラ演奏
定番中の定番、『フィガロの結婚』『魔笛』。最後は下町らしく『隅田川』の演奏。
17:30開演で19:40まで2時間の演奏会。
招待券を頂いたので無料だったが、通常の券でも1000円という破格値だ!(@_@)
マチュアが多数とはいえ聴き応えのある演奏会だった。

 『春のうららの隅田川〜♪』
 
もう春なんだなぁ〜と感慨にひたる・・・

それにしても、クラシックコンサートって今まであんまり興味関心が無く、今日もヴァイオリンを習っている息子の情操教育にと何となく出かけたが、自身のストレス解消にとても
効果があった気がした。これほど豊かな気持ちになれるとは思わなかった・・・(^o^)