イチゴ狩り

今日は友人家族達と3家族でイチゴ狩りへ・・・・

イチゴ狩りに行ったきっかけは、僕の利用しているポータル・サイトgooのトップページに『イチゴ狩り情報』の文字を見つけたから・・・。

そこで見つけた、千葉の成東にある、『順子のいちご園』へ・・・

ここのイチゴ園にした理由は、情報公開を徹底しているからだ。『順子の苺園ブログ』によると無農薬で土作りからこだわっている様子が記載されており、読み物としても面白い。オーナーのイチゴに対する愛情が伝わってくる。

朝10時に友人家族と現地集合。大人1300円、子ども(3歳以上)1000円、乳幼児3歳未満
650円。まあ高くもなく、安くもなくといったところ・・・。
ハウスにはいると蜂に遭遇。これは天敵昆虫でイチゴの害虫であるアブラムシを食べるらしい。ブログに載っていた・・・(^o^)

入り口付近のイチゴは細長いかたちの品種で『章姫(あきひめ)』というらしい。味は甘く酸味が弱い。イチゴ本来の味も希薄であっさりとした甘い味、水分が多い感じ。奥に進むとだんだん違うかたちのイチゴが増えてきて、酸味がありイチゴ本来の風味の『紅ほっぺ』、また千葉のイチゴ『ふさの香』等全部で4種類の味が楽しめた。

が、・・・・
時間制限30分あるが、一方通行&一周の条件があると、あんまり楽しめない。(-_-)
一方通行はわかるが、せめて2〜3周は廻りたい。狭い畝の通路だから後ろから来るお客さんに迫られてる感じがして落ち着かない。(T_T)

一度食べたあじをもう一度食べたい。もう一周廻って確認したいのに・・・(T_T)
特に子ども連れだと、撮影はするわ、こどもの世話をするわでほとんど食べられなかった(T_T)

よって、10:00過ぎにハウスに入って、10:30前には終了・・・(T_T)

イチゴ狩りってあっさりイベントだなぁ〜