出張2日目

tai4512006-04-21

今日は、朝からソフトメーカーを訪問。
詳細は語れないが、とても良い話が出来た。

台湾のベンチャーソフトウェア企業の多くはアメリカの大学を出てコンピュータサイエンスを専攻しマスターやドクターを取得した後、シリコンバレーのITメジャーで数年働いた後、
アメリカか台湾で起業するパターンが多いらしく、今日訪問した企業もその一つ。

10時から打ち合わせが始まり、白熱した議論が続き気づいたら午後2時。近所で軽くランチをした後、再開。途中、現地在住の日本人通訳と日本語の堪能な台湾人通訳、社長の友人ということで参加した日本人商社マン等々。メンバーが入れ替わり立ち替わり・・・・

あっという間に21時に・・・(^^;)
やはり、同業ということもありソフトメーカーとの打ち合わせは面白い。

夜は、彼らの案内でこれまた社長の友人が経営している有名な香港式レストランで会食。
台湾一オシャレなビルの最上階にある高級店だ。
この経営者は日本に数年在住経験があり、日本語も堪能だった。
彼のはからいで、厨房へ・・・

高級中華料理店の厨房を見学させてもらった。
轟音が鳴り響く、強力なコンロから炎の柱が立ち上がり、中華鍋で蓋をしている。
火力が強力なので、あっという間に料理が完成していく。

貴重な経験をした。

明日は、土曜日だが引き続き、今日のソフトメーカーとのMTGの続きだ・・。

ちゃんと働いてます!