無事帰国!

tai4512006-06-16

今朝9時に無事に帰国した。日本付近の気流が悪くて落ちるかと思うくらい揺れて気持ち悪くなってしまった・・・・。(>_<)
会社に行くつもりだったが、疲労と睡眠不足と飛行機の揺れで気力まで失われて、今日はお休みした。
ロシア最終日は、観光と移動だった。

朝、いつものようにホテルの朝食。

アメリカ資本のホテルだからボリュームたっぷり。
特にチーズがおいしかった。たぶんパルミジャーノチーズだと思う。

朝、日本法人の社長がお迎えに・・・
そのまま、クレムリン赤の広場へ・・・
クレムリンとは、城砦という意味だそうだ。
その城塞の中に、ロシア連邦大統領府とか政治の重要な施設、
ウスペンスキー大聖堂、そして武器庫やダイヤモンド庫がある

この大きな建物の裏側に赤の広場がある。
赤の広場の入口

この入口は最近作られたようだ。
かつては、ここから戦車やミサイルといった軍事パレードが行われていた。
今は、パレードが行われてないから入口を作ったようだ。

赤の広場

正面奥が、寺院、右の赤い建物が大統領府、その前の小さな建物がレーニン
レーニンが眠っている。

無名戦士の墓

車でちょっと移動してレーニン

SANYOの看板が・・・


モスクワ市内を一望できるレーニン


おみやげ物やさんで見た、ロシア名物マトリョーシカ

変わり種マトリョーシカ

一通り、観光してそのまま空港へ・・・
途中大渋滞で事故をいくつか目撃した。
やっぱり運転は荒い・・・・(^^;)
ソ連製の車のLADAも健在だった。


今回3泊5日の出張だったが、ロシアは想像してたより安全で快適だった。
季節的にも、5月頃から9月末頃までは快適らしい。暑くもなく寒くもなく快適だった。
雪が降り始めるのは10月半ば頃だそうだ。
移動時間が若干長いが、機内エンターテイメントシステムがあるし、それほど苦にならない。

再度来ることになると思うが、9月末までに話を進めて寒くなる前に再訪したいと思う。